池澤春菜さんのアルバム「Caramel」発売記念のイベントに行ってきました。
会場は九段センタービル。
もたもたしていたら最寄りの地下鉄市ヶ谷駅についたのは開始予定間際になってしまいました。
駅から地上へ出るとどしゃぶり。

「えぇ〜〜っっ。さっき新宿で外見たときぜんぜん降ってなかったじゃん。」
おどろきつつ
「こんなときに霊波之光のCMみたいに傘さした子供が通りかからないかな」
と思ったけどそんなこともなく意を決して会場のビルまでダッシュ
幸い思ったり近かったのでたいして濡れずに済みました。

会場は紛れもない会議室。
音響がよくないのはしかたありません。
まず女の子4人組の前説。
禁止事項をジェスチャーで表現。
ほどよくばの空気が盛り上がったところで春菜ちゃん登場。
軽いトークと質問コーナーがあってメインの歌のコーナー。
「ライブはやらないんですか?」
とう質問に対する
「ライブでできる曲があまりないんです(笑)。どの曲をやろうかというよりどの曲ができないかという消去法になるんです」
という答えには納得。
壮大でライブで再現するのが難しそうな曲が多いです。

1曲目「ばらいろ」
曲紹介をする間もなく曲が始まってしまう。
静かな曲で春菜ちゃん曰く
「目を閉じて聴くと良いです。」
と歌い終わってから言われても遅いんですが(笑)。

2曲目「カナリア
この2曲はどちらも同日に春菜ちゃんがゲストで出演したアニゲマスターでも流れました。

続いてテレホンカード争奪じゃんけん大会、ビデオ上映(謎の生物らいぽんを捜索するというお笑いもの)、最後に握手&サイン会。
私の番では「Haruna Eyed View」の感想などを話しました。
「よかったら番組にメール下さいね」と言われたのでネタ考えないとね。


超機動放送アニゲマスター」のゲストは池澤春菜さん。
ニューアルバム「Caramel」のキャンペーンですね。
曲は「カナリヤ」「ばらいろ」の2曲。(正しい表記がわからないので今日のイベントでスタッフが使ってた進行表の表記のままです)

春菜ちゃんの過去を振り返っている途中、「レッツ&ゴー!!」の話題がになりました。
かなり前のイベントの質問コーナーで、春菜ちゃんが会場の女性から
「お願いします。『烈兄貴、愛してるぜ』って言ってください」
って頼まれたときの話をしてました。
うわ〜、懐かしいっす。
私そのイベントいってましたわ。(確認したら97年8月でした)
春菜ちゃんがめっちゃ恥ずかしがりながらリクエストに応えていたのを思い出します。


週の春菜ちゃんは懐かしい話題をいくつも提供してくれますねぇ。