2001-01-01から1年間の記事一覧

ヴェルファーレでのavexのライヴイベント。東京プリンが最初に出演&MCで計10組のアーティスト出演で3時間。 といってもセッティングのチェンジにはほとんど時間かかってないのでダラダラ感は無し。今回は松下萌子ちゃんとHΛLがお目当て。 もえちゃんの衣…

ザ・ベストテン特番良かったですねぇ。 過去の映像もあり、アーティストが出演して当時ランクインした曲の演奏ありと番組を見ながら育ったような人には涙ものでした。多くのアーティストの曲を懐かしく思いながら聴きましたが(最近のアーティストも出ました…

10日は赤坂グラフィティで藤原いくろうさんのライヴでした。 お目当てはもちろんゲストのCHISA&YUKA(横山智佐さんとゆかなさん)。 W'sの曲「ハートの休日」「Asian Girl」「Water Color」を披露。 私はあまりに嬉しくてちょっと泣きそうになってしまいま…

ほっちゃんのnewアルバムの私の1番のお気に入りは「新しいドアへ・・」らしい。 この手の曲調に私はとても弱いです。 聴いてない人にはうまく説明できませんが。ところで、「小さじ一杯の勇気」のモノローグは大いに反則です。 萌えないわけにいかないじゃ…

あつこSOS というわけで日曜日は浅草橋であっちゃんのイベントでした。あっちゃん、渡邊由紀ちゃん、おたちゃん、伊福部さんの4人でひたすら絵しりとりをするというバカイベント(褒めているんよ)でした。 こういうイベントは見る人によって評価が分かれるん…

23日にアニメイト渋谷で13時から山本麻里安ちゃんの写真集発売記念サイン会にいくのですが、どうもグッドタイミングで別イベントがあるらしい。「ウィークエンドパドック公開収録」 15時〜16時 場所:プラザエクウス渋谷 出演:須田鷹雄、合田直弘、…

椎名へきるさんのコンサート追加公演にいってきたです。 内容は夏のコンサートとほぼ一緒でライヴビデオの撮影が入ってました。 やっぱりすごいノリで楽しかったっす。 仕事帰りでスーツ着てるのを忘れるくらい。でもって来年の元旦には日本武道館でコンサー…

ソニーミュージックから「DREAM PRICE 1000」というCDシリーズが出ていまして、各アーティストの代表曲6曲入りで1000円というお手頃価格です。だいたいCDショップにはキャンディーズあたりのが表に並んでいます。 でもって私がこのあいだ買ったのがこれ。ピ…

銀座シネパトスで「太陽を盗んだ男」を見てきました。 リバイバルなのに今年だけで見たの3度目(通算5度目)ですわ。 実は先日関西へ行ったときもたまたま上映していて、やることが無くなったら見ようかと思ってました。今回は20:45からのレイトショーだった…

Jungle Smileコンサートツアー最終日を観に東京国際フォーラムホールCに行ってきました。 どうもジャンスマファンは大人しすぎる人が多いのかノリが悪いんだよなぁ。

京都&大阪への遠征報告。 金曜の夜に夜行バスで出発。 6時半に京都駅に到着して朝食をとってしばらく京都駅周辺を散歩。10時半から京都みなみ会館というところで「チェブラーシカ」という映画を観ました。 このへんから早くも常識的な旅行では無くなって…

今日まで銀座シネパトスで上映されていた「海底軍艦」(1963年公開)を観てきました。なぜか無性にマンダ(龍みたいな怪獣)を見たくなったんですゎ。 ストーリーを大雑把にいうと、海底にあるムウ帝国が地上に攻めてきて、海底軍艦「轟天号」でそれを打ち破…

土曜日にゲームショーに行く計画か仕事が延びた為に敢なく断念。 とりあえず日曜日のゲームショーチケットを買う為にゲーマーズ新宿店へ。 結局ギャラクシーエンジェルのサントラも一緒に購入。 するとなんかフェアをやってるとかでくじをひくことになりまし…

今日は久々に競馬の話題です。 めずらしく馬券買いました。 京都大賞典です。 さて、私は3歳(現在でいう2歳)の冬からステイゴールドの馬券を何度も何度も買ってきました。 しかし恐ろしく相性が悪く(かなり情けない結果なので詳細略)、ステイゴールドで馬…

13時から新宿でインターネットラジオ「どっとあい」のイベント。 過去のパーソナリティが集まってゲームやったり次期パーソナリティの公開オーディションをやったり。 ゲームでは出演者がテーマに合わせ絵を描いたのですが、渡邊由紀ちゃんの絵に以前程の破…

これといって書くことが思い浮かばないので夏に観た映画の感想を今ごろ書いてみる。 「地下広場」 夏にBOX東中野で行なわれた昔のフォークの記録映画の特集上映の中の一本。 一緒に上映された「最後の春一番」や「全日本フォークジャンボリー」はライヴイベ…

銀座で「空の大怪獣ラドン」を観てきました。 率直な感想。 飛び方がすごいヘタレなんですけど。 何十年も前の作品だから、ある程度はしょうがないんですけどやっぱりちょっとねぇ。 でもラストの阿蘇の火口で絶命するシーンは一度観たかったのでその点は満…

今日でTOKYOFMの「ミッドナイトコム」が終了しました。 番組改編の時期なのでしょうがないのですがやっぱり寂しいです。 トークのゲストが声優やら作家やらミュージシャンやらプロレスラーやら朝まで生テレビの司会者やらと、とても幅広く興味深い話を聞ける…

あっちゃんのらじお・む〜でメール読まれたです。 かなりうれしいです。 この前読まれたときは名前だけだったからね。 今回のメールテーマはダジャレということで、私が中学生の頃に友人と作っていたダジャレノートの内容を思い出して書いたのですが・・・、…

今朝、ぴあを読んでいたら銀座で今日まで「ゴジラ」('54)のレイトショー上映をやっていることがわかったので仕事が終わってから急遽観に行ってきました。 じつはゴジラの第1作目を観るのは初めてでした。ストーリーはほとんど知っていたとはいえまだまだ私…

2日間母の家に泊まったんですが、たった2日ネットに繋げないだけで物足りなく感じますねぇ。 散々甥の遊び相手をさせられたりお墓参りにいったりしてました。 今日は姉が持っているPSの宇宙戦艦ヤマトのゲームが全然先に進んでいなかったので私がプレイす…

今日はほっちゃんの誕生日ということで、ちょうど今日発売されたほっちゃんのエッセイ集「ストロベリー日和」を買いに行きました。 お店の人(G新宿店のY氏)に 「10冊くらい買って配りませんか」 と言われたものの、 「いや〜、最近は周りの人は佳奈ちゃん…

地元でお祭りがあったので姉その1と姪(中1)、甥(小3)と姉その2と会う。 会うのが今年の正月以来だったのは完全に私のせい(ほんとは5月に家に遊びに行くはずだったのに、私が某麻雀大会に急遽出ることになったために話が流れた。ひどいヤツだね)。 お祭り…

PIA SUPER LIVE GROOVE VOL.6

というわけでヴェルファーレでイベントを見てきました。 出演はspeena(4曲)、松下萌子(3曲)、HΛL(5曲)の順。 短いイベントでしたがなかなか充実してました。 サイリウム振ってたりPPPHしてる人達がいたのは驚いたけど。 期待どおりエンジェリックレイヤー…

小泉政権になっても景気低迷は相変わらず株価も下がる一方。 夕刊紙にはこんな見だしが躍る始末。 “小泉恐慌” キョンキョンですか。

渋谷のクアトロで高田渡さんのライヴを観てきました。 単独ライヴに行ったのは初めてだったのですが以外に客の年齢層低いんですね。 40代が多いかと思っていたら、私が平均年齢上げてるんじゃないかってくらい。とてもゆったりとした時間を過ごすことがで…

高崎でジャンスマのライヴから1時間程前に帰宅。 電車が遅れて終電の乗り継ぎに間に合わなくなりそうになってちょっとあわてました。それにしても高崎の夜って静まるの早いですね。 10年くらい前の新横浜駅周辺を思い出しちまいました。せっかくなので高…

前の日。 ぼんやり13時近くに秋葉原の石丸ソフトワンに行って松下萌子さんのイベント。 トークと「雨上がり」のPV上映と握手会。 お客さんが全体的に大人しくてノリはいまいち。私もそうだったけど。 14時ちょっと過ぎに終了してからぼにゃり(某声優さん…

1時40分くらいに仕事を終わらせると一目散に新宿へ向かい、電車を乗り継いで静岡へ。 静岡市民文化会館で椎名へきるちゃんのコンサート。 ここでコンサートを見るのは通算5回目なのですが、初めてまっすぐたどり着けました。 一昨年のへきるちゃんのコン…

夏の甲子園は私の地元の日大三高が優勝しました。 嬉しいけどテレビで試合全然見てないんであまりピンときてません。 76年に同じく町田市の桜美林が優勝したときはテレビで試合は見てたけど、自分自身がまだ小さかったのでよくわかんなかったし(近所で優勝…