新居人の星

やっぱりこう出るのか(笑)。
というわけでコンビニで見かけた「新巨人の星」1巻を買って420ページを一気に読んだ。
10年ぶりくらいに読んだのでかなり懐かしい。
そういえばコミックVOWでもかなりネタにされてたな。


雄馬が初めて右で投げる場面は衝撃的だな。
連載当時読んでた人はどう思ったんだろう。


読み返して新たな発見があった。
巨人の星マニアの間では星一徹はちゃぶ台を一度もひっくり返してないことになっている。
雄馬を殴ったときに一度だけちゃぶ台が傾いたことがあるだけ。
ところが、
53ページの回想シーンに「楽しかるべきはずの"食卓をひっくり返し"わが子を殴りつける狂乱の父」って書いてあるじゃないか。
作者が言ってるんだからひっくり返してたんだな。