羊の数

先日ネタにした有線の「羊の数」を頭から改めて聴いてみた。
いらん事に引っかかった。
末尾下1桁が8匹のとき。
118匹までは「はっぴき」と言っているのが、
128匹からは「はちひき」と言いかたを変えているではないか。
最初は特に決めてないのかと思ったが、明らかに120までを境に変えている。
録音日が違うのかとも思ったけど、さすがに言い方が違えば録音してるほうは気付くだろう。
うちが知らないだけでこれが正しい日本語だったりするのか?
そんなの気にしてるから寝られるわけがない(笑)。


これパターンがひとつしかなくていつも渋い男性の声なんだけど、ちょっと眠るにはむいていない声だ。
森本レオバージョンがあったらよく眠れそうな気がする。
もし女性版だったら誰がいいかな。