名馬選び

あしたのGで明石家さんまさんが選んだ名馬を紹介している。
現在は5位から3位まで発表。
3位ゴールドシチー
4位シンボリルドルフ
5位オグリキャップ


残りの1、2位を予想してみる。
上記の3頭は活躍時期が1985年から1990年と集中している。
自分の経験から想い出に残る馬というのはどうしてもある時期に集中してしまうものだと思う。
ちなみにうちの上位3頭はタマモクロスミヤマポピーオグリキャップだ(オグリは1989年までしか認めないが)。
そんなわけでさんまさんも3〜5位と同時期の活躍馬を選んでいると思う。
さんまさんは当時『ブンブン大放送』や『おしゃべりツバメ返し』というラジオで競馬の予想をしていて、
よく聴いていたのでどの馬を推していたかはそこそこ覚えている。
今回番組で話題に出たスズマッハの話も何度か聞いた。
ゴールドシチーが2着だった皐月賞は、番組の作家の大倉利晴氏が1点でぶち当ててたりとか(枠連で代用―代用だったが)。
印象が強い馬をピックアップ。
1位ギャロップダイナ
2位ラグビーボールまたはサッカーボーイ
このあたりだと思うがどうだろう。
ちゃんと来週確認せねば。