クリスマスツリー点灯式・セレモニー avex本社ビル前

今年も登場した巨大クリスマスツリー。
初めて生で見たがビルとたいして変わらないくらい大きい。
出演者のファンやら通りすがりの人でかなりの賑わい。
ファン向けの正式な告知はされてなかったけど(channel-aでは点灯式の日程だけこそっとナレーションしてた)さすがに嗅ぎつけてくるよね。
まずavexの牧野氏が司会で登場していろいろ説明。
正装なのでほとんどの通りすがりの人は東京プリンだと気付いてないぞ。
avex副社長、港区長、商店会会長がそれぞれご挨拶。
この手の挨拶は同じような事で長くなりがちだけど最後の商店会会長はコンパクトにまとめていて好印象(笑)。
このお三方が点火のスイッチを押す。
導火線を使ったりで結構派手目の演出。
毎日ライトアップの仕方を変えて見飽きないようにするらしい。
牧野氏がこのツリーは“国内最大級”であることをしきりに強調。
“国内最大級”と“国内最大”だと微妙にニュアンスが違ってくるけどそのへんがちょっと気になる。
点灯されたところで今回のプロジェクトのイメージソングを歌う2nd X'masのメンバーdream、SweetS嘉陽愛子の面々が登場。
『希望の歌〜Merry Christmas to you〜』を披露。
初めて聴いたけど今年は静かめな曲なんだね。
牧野氏の司会でトーク
まずはクリスマスの思い出を麻未、MIORI、あいぴーに聴く。
麻未はまだサンタを信じてた頃の話。
クリスマスの朝枕元にプレゼントが無く、部屋を出て階段を下りていくとプレゼントを持って上がってくる母親と会ってしまいお互いに気まずくなった。
なんか目に浮かぶな。
MIORIはすごく短くあっさりしてて何言ったか覚えてないや(笑)。
あいぴーは遊園地に行った話とか。
今回のプロジェクトなどについて牧野氏がメンバーにいろいろ話題を振る。
牧野「まずAYAちゃんから」
SweetSのAYAがすらすらと喋りだす。
あのー、このメンバーにあやってコ2人いるんですが(笑)。
順番きっちり決めて練習したな。
会話の流れで静香が次の絵里恵に振るが二人の立ち位置が離れすぎてて呼吸合わず(笑)。
今回のユニットを組んだいきさつや売上げの一部が震災に遭われたかたに寄付されること、それぞれの今後の活動予定などを紹介。
あまりにきっちりと言っていると逆に違和感があったりする。
特に噛まないあいぴーが(笑)。
紗也加とMAI喋ってないよな。
二人のあっぷあっぷなトークが聞きたかったのに(笑)。
終了後、マスコミ向けの写真撮影。
最初は先ほどのお三方とメンバー。
続いてメンバーのみ。
3列に分かれてセンターはあいぴー、優、HARUNAの3人。
前列にはSweetSの他の4人。
後列はdreamの他の6人。
予想どおりのフォーメーション。


なぜか物販が有りそれぞれのグッズを売っていたのであいぴー写真集(サイン入り)を購入して帰宅。