QMA2

今更だが初プレイ。
前作と比べると写真を使った問題ができたり見た目は豪華になってるな。
ただ、「○○といえば××、では△△は?」などというお手つき誘発問題にはちょっと疑問を感じた。
このてのひっかけはクイズ番組ではよくあるけど問題の質が悪いと思う。
ナムコスターズの4番打者といえば(ここで一旦問題文が止まる)、ぱっく、では…」


「では」じゃないだろ(笑)。
こんなんでひっかけを使われてもなぁ。
ではの後から問題始めてもいいじゃん。
どうやら「では」まで一緒でその後、問題が数パターンに分かれるのもあるらしい。
一度同じ問題を見ていればひっかけだってわかって問題の後半まで待てるけど、何も知らずに解答速度を上げようとすると見事に嵌まるわけだな。


基本的にクイズの形をした百人一首ゲームというのは変わらず。