DHCレディースオープン

今日は相模原パークレーンズで女子ボウリング観戦。
13時45分からの開会式に間に合うように行く。
なかなか人が多い。
選手紹介やら関係者の挨拶があって、時東ぁみちゃん登場。
せんじぇねとターキーの2曲を披露。
前のほうで見てるのは選手や来賓なので、ぁみちゃんかなり緊張気味。
遅めに行ったわりに、正面でターキーの指差しが0ズレで来る位置を取れたのは収穫。
選手たちにはぁみちゃんの振りつけやヲタのノリは新鮮だったらしい。
ライブのあとに振りマネしてる選手いたし。
その後DHCのインフォメーションを兼ねた選手のトークコーナー。
ひととおり終わるとぁみヲタの人たちは一斉退散。


僕はとくにすぐ帰る理由はない。
ぁみちゃんを呼んだ主催者側としても少しでもヲタが残って新規のファンになってくれることを望んでるだろう。
というわけで観戦決定。
試合は予選後半の6ゲーム目から。
さて何を基準にみればいいやら。
とりあえず身近なレーンを見てみる。


7ゲームに入る。
実は開会式前に超絶かわいい選手とすれ違ったのが気になってたんだ。
で、その選手を発見。
鈴木理沙さんというアマチュア選手。
某アイドル歌手の全盛期を更に自分好みにした感じ(ファンに怒られるから名前出さないけど)。
スポーツ選手というフィルタ抜きでもむちゃくちゃかわいいっすよ。
というわけで応援することにする。
スコアは苦戦気味。
7ゲーム終わって予選通過32位に40ピンほど足りず8ゲーム目の前半も伸びない。
ところがそこからストライク連発で猛追開始。
9ゲームも好調で一気に予選突破圏内へ。
10ゲーム目前半で崩れたものの終盤持ち直して無事予選通過。
応援しがいあるなぁ。
予選で帰るつもりだったけど居残り決定。
準々決勝も観戦。
ゲームごとに鈴木理沙選手に合わせて自分もレーンを移動するヲタっぷり。
さすがに苦しくなってきたかスコアが伸びず順位を落とす。
残り2ゲームとなって準決勝のボーダーから100ピンほど離され通過はほぼ絶望。
残るはもうひとりの選手と争っているベストアマの座。
現時点では20数ピン離されている。
ここでコンピュータの不調かややインターバル。
これがいいほうに作用したか2フレから理沙さん猛チャージ。
245点を叩き出しアマトップへ。
最終ゲーム。
前半スプリット2回でやばいムードにになるも、最後は7連続ストライクで235。
これは盛り上がった。
スト2ゲームだけ見ると480点は全選手中おそらくトップ。


猛追も及ばず予選通過は逃すもベストアマ獲得。
明日表彰式なのでこれは見に行かねばなるまい。


帰り際、思い切ってお願いして写真を1枚撮らせてもらった。
9ゲームおよそ7時間がっついてた模様(笑)。