『櫻の園』

有楽町で映画の舞台挨拶つき鑑賞。
福田沙紀ちゃんを生で見るのはほぼ1年ぶり。
友人にチケットを取ってもらったのだがほぼセンターのグッドポジション。
感謝。
まず上映。
『赤い糸』の予告で桜庭ななみに反応したりしつつ。
岩田さゆりちゃんは出番少なそうだな。


本編。
前作はこのあいだテレビで見たけどあまり頭に入っておらず(大喜利やりながら見てたせい)、かなりフラットな状態で観賞。
王道な青春映画だが映像(出演者も風景も)がとにかく美しい。
はねゆり&コリスは雰囲気も似てていいコンビだな。


中盤のライブハウスで桃(沙紀ちゃん)とバンドのボーカル役の上戸彩ちゃんの共演シーンは2人のファンには嬉しい。
3年前の彩ちゃんFCイベントにゲストで出た沙紀ちゃんが感動して泣き出したことを思い出す。
ライブシーンの曲は彩ちゃんの『夢のチカラ』を使用。


後半。
櫻の園」上演の為にメンバーが再結集する場面では思いっきり目が潤んでしまった。
青春映画ではよくある流れなんだけどこういうのに弱いんだよ。
メンバーがそれぞれ劇中で演じる役になりきってたし。
ラスト間際。
寺島咲の舞台用メイクの変貌があまりに美しくて目を瞠る。
一瞬こんな子出てたっけ?って思った(笑)。
最後にあのシーンは入れてくれるんだろうなと思ってた場面がちゃんと再現されてて嬉しかった。


舞台挨拶へ。
出演者:福田沙紀はねゆり、コリス、杏、武井咲菊川怜柳下大中原俊監督。
司会はテレ朝の前田アナ。
アナウンサー司会だと淡々とした流れになってしまうのは仕方ないかな。
いろいろなシーンを深く掘り下げた話も聞きたかったけど。
先生役の菊川怜から生徒一人ずつに卒業証書授与。
感動的な場面になるかと思いきやみんな楽しそうにしてる。
もうちょいクサい演出してたら沙紀ちゃんは泣いたかもしれないな。