史上最大の決戦

将棋竜王戦渡辺−羽生の第七局。
勝ったほうが初代永世竜王となる大一番。
将棋の歴史を見てもここまでの大きな勝負は数少ないと思う(南禅寺の木村−阪田戦くらいか)。
せめてBSの中継くらい見たかったのだが仕事でそうもいかず。


狼の将棋スレッドで戦況を逐一確認(笑)。
すげーもりあがってるな。
何度も形勢が入れ替わる激戦を制し渡辺が竜王防衛。
最近終盤で競り負ける場面が多くなっているのを見ると羽生が下降線を辿っているのではないかと思う。
下の世代の渡辺に3連勝から逆転負けしたのはかなりダメージが残りそうだ。


竜王戦での強さを見ると渡辺時代が来てもおかしくないんだけど、他ではあっさり負けちゃうことが多いんだよな。


今日の激戦の興奮を味わえてよかったと思う。
自分自身昔よりすごく弱くなってるけど少しは理解できたし。