何もそこまで

急遽ジングルベルの歌詞が必要になったのでネットで検索。
一番最初に出たのを見たらなんだこれ。


英語の直訳で歌いにくいことこの上ない。
これを歌ったら字余りで70年代フォークみたいになるぞ。
ジングルベルジングルベル♪を「鈴が鳴る 鈴が鳴る」ってそこまで訳さんでええわ(笑)。


歌詞を読んで見るとなんかイメージと違うんだな。
そりひっぱてるのトナカイだと思ってたら鹿毛馬なのね。
しかも時速38キロとかまで歌ってるし。


スタンダードな曲でもオリジナルな歌詞を見るとへんなのが多い。
グリーングリーン」をカラオケで歌ったら途中から歌詞が変な方向に行ってて引いた覚えがある。
このオヤジ謎の組織に消されたんじゃないかみたいな。