℃-ute

よみうりランドEASTで14:00からベストアルバム発売記念イベント。
なんだこの充実度は。
ネットで募った楽曲ランキングを10位からカウントダウン形式でフルコーラス披露。
一曲目から「通学ベクトル」ですよ。
二曲目は「JUMP」。
こんなの楽しくならないわけがない。
美少女心理」は自分も投票してた曲なので聴けたのがうれしい。


舞美となかさきちゃんトーク
ベスト盤が出たということで過去を振り返って初期の恥ずかしい思い出。
野外ってことで今日は降ってないけど舞美の雨女トーク
舞美が「先日のソロイベント当日が雨の予報だったけどイベント中だけ雨が上がった」ので、もう雨女じゃないと主張。
からしたらそのほうがひどいとうれしそうに突っ込むなかさきちゃん
舞美が提案「12月2日〜6日まで舞台に出るのでその間に雨が降らなければもう雨女じゃありません」。
危険な賭けをするなあ。
どうも真野ちゃんの舞台期間中が雨ばっかりだったのに対抗して思いついたような気がする。


中盤ではMCチッサー、MCカッパー、DJマイマイのいつものあれ。
愛理が相変わらず変な動きでダダすべり。
マイマイのおなじみのミステイクはスッペの1曲だけで本題に。
もうちょっと引っ張って欲しかったかも。
11〜20位の曲をメンバーソロで1曲ずつランダムで披露。
その場で抽選して曲がかかるまでは何を歌うのか本人たちも知らないらしい。
マイマイ「LALALA 幸せの歌」
この曲は息継ぎがきついので一人で歌うのが大変だったらしい。
マイマイの「いつも歌ってないわけじゃないですけど」に笑った。
チッサー「甘い罠」
舞美「EVERYDAY YEAH! 片想い」
愛理「As ONE」
歌っていない4人が左右に分かれて踊ってるのが実に楽しそうだ。
最後になかさきちゃん
この時点で「夏DOKI〜」がまだ残ってたからちょっと期待したんだけどね。
みぃたん大好きななかさきちゃんなら完璧に覚えてそうなんだが。
なかさきちゃんの曲は「めぐる恋の季節」。
みんな1コーラスだったのにこの曲だけ大サビまであってなかさきちゃんかなりびっくりしてた。
このコーナーだけでCD発売イベント1回分くらいの満足度だよ。
5位から再びカウントダウン。
公式にも順位がアップされるらしいので詳しく書きませんけどライブの定番曲がきてて順当だな。


アンコール。
メンバーがTシャツで登場。
寒そうだなーとか思いつつ・・・アレ?
色ちがくね?
なかさきちゃん「メンバーのイメージカラーが変わりました!」
ほとんどの客「えーーーーーーー」
予想外の反応になかさきちゃんが本気でびっくりしてるじゃないか。
舞美→赤
なかさきちゃん→青
愛理→ピンク
ちっさー→緑
マイマイ→黄色
このように変更。
これまでのTシャツとか持ってる人は使いまわせないじゃん。
愛理のピンクってBuono!でももちとかぶるけどどうするんだろ。
Buono!では緑のままにするのかな。
アンコールでは1月の新曲も含めた3曲とこれもいつもより多め。
アルバムと入場料200円だけのイベントなのにいつものコンサートと同じかそれ以上だよ。


終了後は握手会。
右サイドから始まって僕の座ってた左サイドまでたっぷり1時間半待機。
17時半ちかくなってかなり寒い。
待ってるオタの人たちが流れてる曲に合わせて踊っているのだが寒さが厳しくなったせいか動きがおおげさになってる(笑)。
こんだけ寒いと冷え性の僕にはきつい。
握手の直前まで手袋してたのにありえないくらい手が冷たくなってて申し訳ない。
順番は舞美→なかさきちゃん→愛理→チッサーマイマイ
ずっと握手してたせいだろうけど舞美の手があったかい。
冷たい手を握るのはきついだろうにいつもどおりがっちり握手してくれた。
なかさきちゃんの控えめな握手、愛理のしっかり握手のあとにちっさーマイマイでいつも干され気味になるのはなんなんだろう(笑)。
今回は冷血だったから仕方ないかもしれないけど。