年忘れエンケン祭り

新宿ロフト遠藤賢司デビュー30周年記念のライブを観に行ってきました。
めっちゃ盛り上がりました♪
前半はゲストが持ち歌とエンケンの曲を歌いました。
みうらじゅんさんの持ち歌の「ブッツ仏像」という曲が耳に残ったなあ。ブッツブッツ〜、ブッツブッツ〜♪←こんなフレーズがあるっす。
ゲストの佐野史郎さんが言ってたんですけど、エンケンのファンとゴジラファンは重なることが多いらしいです。佐野さんはもともとゴジラファンで最新作に出てるし、みうらさんが昔映画館にあったゴジラの人形を盗んだのは有名な話ですね。私もこのライブが無ければ前日のゴジラのオールナイト上映に行っただろうしね。
エンケンオーケン(大槻ケンヂさん)の「宇宙防衛軍」も聴いてて楽しかったな。
ゲストの皆さんが出たところで一旦休憩。休憩中に曲がかかってたんですけど、なんかエグイ曲が多かったっす(誰の曲だかわかりません)。♪◯かた〜、ど◯た〜、どか◯一代〜、とか、♪人間狩り〜、なんてすごい歌詞の曲ばかりでした。(後者はラジオのコサキンでワンフレーズだけ聴いたことがあったけど)
後半はエンケンがベースとドラムをしたがえて
「通好みロック」「続東京ワッショイ」「東京ワッショイ」「不滅の男」といった熱い曲のオンパレードでした。いや〜、萌えるぜ←間違えた、燃えるぜ。
そして最後は定番の「夢よ叫べ」。今回も鳥肌ものでした。
ロビーで「ご自由にお持ちください」としてエンケンがレコーディングのときに使ったというギターの弦が置いてあったので記念にもらってきました。もちろん使いみちないけどね。