春爛漫!WOWOWアニメ新番組試写会

私がアニメのイベントに行ったのは久しぶりかも(声優のライヴやイベントはこれでもかというくらい行ってますが)。
というわけで東京の九段会館で行われたWOWOWアニメのイベントに行ってきました。内容は4月から始まるアニメの第1話の試写会&監督さんや声優さんを交えたトークショーでした。
まず最初は『妖しのセレス
かなり重いストーリーのようですね。
続きがすごく気になる終わり方でした。(原作を知らないもので)
主題歌は岩男潤子さんの「スカーレット」です。
そのあと各作品の監督さんが集合してのトークショー。盛り上がりはイマイチかな。しかしこういうトークは大変ですよね。
私がアニメを見るときに監督さんの名前を意識していないからよくわからなかっただけかもしれないけど。
1回目の休憩のあと『星界の戦旗』の上映
個人的にはあまり戦争ものは好きじゃないんですが、これは結構好印象でした。ラフィール良いっす。
エンディングテーマの「Pink」(YUAMU)も良い曲です。
続いて『銀装騎攻オーディアン
ロボットものです。模擬戦闘シーンで主題歌が流れるあたりはかなり燃えますね。主題歌の発売は6月21日、ってずいぶんあとだねぇ。
この作品のトークショーにでる榎本温子さんが今回の私のお目当てだったわけです。
あっちゃんは話しを進行するのがうまいね。質問されたことに答えるだけじゃなくて、さらに話を広げられますからね。FWも司令塔もできるってかんじですか(またわかりにくい例え)。
続いてアニメ誌の編集部のかたが集まってのBSアニメについてのトーク
カウボーイビバップ」「ブレンパワード」の話題とかで盛り上がってました(すまん、どっちも見たことないっす)。
2回目の休憩のあと『ゲートキーパーズ
ゲームが原作の昭和44年を舞台に侵略者と戦う話しです。
この年代というだけで私は心が踊ってしまいます。まだ生まれていなかったけどね。
昭和40年代っぽさがよくでてていい感じ。
続いて『BOYS BE・・・』
原作漫画も有名な青春ラブストーリーもの。原作とは趣を変えて男女6人をレギュラーに据えて展開させるそうです。
ヒロインの一人を村井かずささんが演じています。『デビルマンレディー』の和美役しか知らなかったけど、とてもさわやかで良いです。
最後が『NieA_7
こちらはまだ第1話が出来上がっていないということで、予告編でした。
宇宙人と貧乏浪人生のお話し。
今回は川澄綾子さんがメインでしたね。WOWOWの新作だけで主役が3本。(『星界〜』『ゲート〜』『Nie~』)
当然トークショーにも3度登場。
「ゲートオープンするがよい」って感じですか(笑)。