Jungle Smile ライブ

5月20日(心斎橋)、6月3日(渋谷)とJungle Smileのライヴに行ってきました。
昨年のライヴがヴォーカルの高木郁乃さんの体調不良で中止になってしまった為、一昨年の秋以来となりました。
郁乃さんは歌うことができる喜びを全身で表していました。
ジャンスマの魅力である、胸の痛みや苦しみをストレートにぶつけるヴォーカルがとても心に響いてきました。
ただ、渋谷での後半はちょっとヴォーカルに気持ちが入り過ぎちゃったかなとも思いましたが。
「おなじ星」「翔べ!イカロス」「希望」では私は泣きそうになってしまいました(いや、ちょっと泣いてたな)。
ジャンスマはめったにアンコールをやらないんですが、心斎橋のときはかなり長く終演後の手拍子が続いた結果、アンコールでもう一度「おなじ星」をやってくれました。これはやっぱり復活後の初ライヴだったからというのが大きかったのかな?
「おなじ星」の大サビの、♪この東京で〜♪の部分が心斎橋では、大阪に代ってました。名古屋のときはどうしたのかな(名古屋にすると字足らずで苦しそう)。
次のライヴはいつごろになるのかなぁ。秋か冬にやってくれるとすごくうれしいんだけど。