新宿ステーションスクエアで行われた堀江由衣さんのイベントに行ってきました。

え〜とまず、ステーションスクエアは観客のエリアがほとんどなく、しかもオープンスペースなのでほっちゃんのイベントを行うにはかなり無理があったようです。
過去のイベントの観客動員数や『ラブひな』のCDの売り上げから考えればかなりの人数が見に来るのはわかっていたはずなんですけどね。

14:00スタートのところ、12:30の点でかなりの人数が来てしまったために主催者が警察に注意を受けたらしいです。
そのために主催者側から集まった人達に、
「このままではイベントを行えないので一旦解散してください」との要請が出ました。
一度解散してしまえばそれまで待って場所を確保してたのはパーです。
何時間も待った人からすればこれは納得できませんよね。しかし移動しなければ中止になってしまうと言われれば移動せざるをえません。

そしていよいよ14:00
戻ってきた人達と更に増えた人達で会場は大変なことになってます。
1000人くらい居たのでしょうか。
MCの人の紹介でほっちゃん登場。
アルバムのなかから『桜』を歌いました。
1コーラスが終わったところで曲がフェイドアウトしそうになりました。
ほっちゃんが歌い続けると音量も戻りました。
そのときは何かの手違いかなと思ったのですが、もしかしたら1番で終わらせるつもりだったのかもしれません。

歌い終わると少しトークをしてイベント終了。
み、短い。10分くらいでした。
あまりの混雑の為に最小限で終わらせるしかなかったようです。

ほっちゃんの笑顔にお客さんもスタッフも救われましたね。
これで満足してくれと言えるような状況じゃ無かったのにその後大きなトラブルが起きなかったのは、元気なほっちゃんに癒された人が多かったからでしょうから。