2月に見に行って高田渡さんが出演した日のことは書きましたが、なぎら健壱さんが出演した日のことは書き忘れてました。

まぁ、いろいろ書くのが難しいんですが。

だってここでは書けないような曲ばっかり歌うんだもん(笑)。

よくイベント等でちょっとヤバイトークをしたときに司会の方が、
「今日のことは差障りがあるのでネットにはupしないでね」
などということがありますがそのレベルじゃありません。

替え歌が多かったのですが、某有名な団体や某有名人に聴かれたらマズイネタばかり。
客席はもちろん大爆笑でしたが。
なぎらさんの替え歌はめっちゃおもろいですわ。放送どころか発売すら出来そうにないネタばかりだけど。

後半では放送上好ましくないフレーズが含まれているという理由で放送されない曲をいくつか披露。
ここからは一転して真面目。
歌全体のメッセージには決して問題は無いのに、一部差別的表現があるからという理由で封印されてしまった曲たちの紹介でした。
差別を助長するような使い方はしていなくても、そういう言葉を含んでいるとどうしても放送されづらくなってしまうらしいです。

最後に歌った「ヨイトマケの唄」もそんな唄でした。
土方という言葉があるために放送されないのですが、それはすごく残念なことだと思います。
母親への思いを歌った名曲でかなり泣けます。
この曲だけでも見に行った価値ありました。