4日
11時から池袋でTWOFIVE主催の「第2回ドンマッコウ杯争奪麻雀大会」
昼間に麻雀を打つのは何年ぶりかだったのでドキドキしてみたり(笑)。
参加者44人もいてちょっと驚き。
この日はよそでもいろいろイベントがあったのに良く集まりましたねぇ(笑)。
ゲームは全部で5回戦あったのですが組み合わせ抽選の関係でドンさんとは当たらず少し残念。でも斎藤Kさんとは4回戦で当たりました。
さて結果のほうは・・・。

その後お誘いを受けたというか強制連行された(ウソ)というか徹夜麻雀(笑)。
流石に体に堪えますわ。

5日
まだ徹マン組の数人がダウンしてるなか神泉へ向かい有線サテライトスタジオで「子供の日アニソンリクエスト」の観覧。
結局徹マン組の人たちとまた一緒になったんですけど。
3時間立ちっぱなしで見てたんですけどずっと麻雀を打つのに比べれば軽い軽い。
番組のほうはあっちゃんの「Be My Angel」とかほっちゃんの「Love Destiny」がかかってみたかと思えばドラえもんの昔(半年で打ち切りになったほう←「ほう」っていわれてもわかりませんね)の主題歌がかかったりと楽しかったです。

とくにドラえもんの曲は皆さんバカ受けでした。
いかにも70年代的なメロディー(まぁ実際に70年代だったんですけど)の曲なんですが、歌詞とアレンジが今聴くとかなりヘンです。
そういうレアな曲が有線のアニメチャンネルでは度々流れています。

6日
流石に無理が祟ったのか風邪をひきかけたかも。
しかし無視して銀座での井上喜久子さんのイベント「あっとまんぼう祭」に当日券で参加するために出発。
券をゲットした後は開演まで時間があったのでWINS銀座へ行ってNHKマイルCの観戦。
馬券は半引退状態なのであくまで観戦だけ。
クロフネが勝ったのを見てほっと胸をなでおろす。
見てるぶんにはかなり心臓に悪い勝ち方でしたが、終わってみればそんなに危なくもなかったかも。

そしてお待ちかねの「あっとまんぼう祭」
司会は山崎たくみさん。
第1部ではリクエストで上位だったキャラの声をその場できっこさんが演じたり、クイズ大会をやったり。
1部のラストではきっこさんとたくみさんがおやつを食べるコーナーがあったんですが、出てきたのは何故かどらやきリポD(笑)。

第2部ではまずスチュワーデスのコスプレでテレサテンの「空港」。
きっこさん背がスラッとしてるから似合うんですわ。
続いて魔女っ娘のコスプレで「魔法のマコちゃん」(1コーラスのみ)と「魔女っ娘メグちゃん」。
このへんは本当に歌いたい曲を歌ってますねぇ。きっこさんもとてもうれしそうです。
ちなみに準備まで進めて最終的にボツになった企画にメイドのコスプレもあったそうです(笑)。
次回あたりは本当に着てそうですね。
その後はきっこさんの曲のリクエスト順位を発表。
3位と2位の「春」「星空経由で届けたい」を歌いました。
「星空経由〜」が上位に来たのは好きな曲だけどちょっと以外。
アンコールでは1位の「がんばって負けないで」を。
やっぱりこの曲の1位は当然ですねぇ。この曲を聴くと元気がでます。

笑わせるところは笑わせしっとりと聴かせるところは聴かせるという、とてもきっこさんらしいイベントでした。
久しぶりにタンバリンも打てて嬉しかったっす(笑)。(←きっこさんのイベントにはタンバリンを持っていくのがお約束になってます)。