堀江由衣さんのFC「黒ネコ同盟」のイベントに赤坂BLLITZに行って来ました。
キャラショー行かなくてよかったのかよ」
という私に対してのツッコミが入りそうですが今回はその話はナシね。


まず今回のイベントのタイトルは直前に「黒ネコ集会」というベタでかなり恥ずかしげな名前になったそうです。決めたのは当然ほっちゃん(笑)。
入場時にはイベントで使用するという白と黒の「黒ネコ同盟」の旗を渡されました。


さて待つこと数十分。
いよいよスタートっちうことで前説の人が出て来ました。
前説はやっぱり大楽裕汰可氏。
この方は前の日のへきるさんのライヴでもステージに出てきてました(笑)。


そしてついにスタート。
1曲目の「Happy happy*rice shower」のイントロにのってほっちゃん登場。
1曲目からノリノリ(死語)です。
ほっちゃんめっちゃ跳びまくってました。
客席はオールスタンディングで結構きつきつで跳ぶと周りの人とぶつかりそうだったので、私は背伸びするだけにして気持ちだけ跳んでました。


2曲目「ラブリー」を歌い終わったところで司会の大楽氏登場。
事前に募ったほっちゃんへの質問コーナー。
面白かった質問を書きますね。
「願いが1つ叶うとしたら何をお願いしますか?」
ほっちゃんは最初は「世界の平和」などと言ってましたがファンから散々突っ込まれて結局は「部屋を片付ける」ということになりました。
部屋が汚いということがこれだけ有名なアイドルも珍しいです。
最近の部屋の状況はというと、2種類の虫がよく現れて部屋の中を飛び回っているらしいです。
虫の捕まえ方を嬉しそうに話してましたがこんなんでいいんでしょうか(笑)。


他の質問
飯塚雅弓さんのものまねが得意だそうなのでものまねしてください」
質問じゃないじゃん(笑)。
まーちゃんのまねって流行ってるんですかね。
要望に応えて実演されましたが哀しいくらい似てませんでした(笑)。
やや話が戻りますが、前説のときに大楽氏がちょっとほっちゃんのまねをしたんですけどそちらのほうが似てました。
時間が無くなってきて大楽氏がコーナーを終わらせようとしてるのに、面白がってどんどん次の質問ハガキを選んで続けようとするほっちゃん(笑)。


続いて入場時に配られた旗を使ってのゲーム。
2本の旗を使ってのクイズ大会かと思ったら旗あげゲームでした。
企画段階でほとんどボツになりかけたのにほっちゃんがどうしてもやりたがったそうです。
というわけで大楽氏の号令(白あげて、黒さげてってヤツね)に合わせて皆で(ほっちゃんも)旗あげ。
ほっちゃんがあまりにも簡単に罠(黒さげな、いとか)に引っかかるのが面白かったり。
ほっちゃんがあまりにのり気なので数回やりました。
ほっちゃんがめっちゃ楽しんでるのを見たら誰も止められませんわ。


続いて今度こそ旗を使ってのクイズ大会。
ほっちゃんに関する2択クイズで答えは全て黒か白という趣向でした。
普通の問題でいうと「今日ほっちゃんが持ってきたバッグの色は白か黒か」みたいな感じでした。
笑った問題はこれ
ほっちゃんの心の中の色は白か黒か」という問題。
正解の判定を出すのはもちろんほっちゃん
「白」


なぜかファンから「え〜〜〜っ」の声多数(笑)。


クイズ終了後は歌。
「桜」
「春だもの」
この2曲はほっちゃんの選曲なのですが季節感ゼロです(笑)。
あとで「ラムネ色の夏」「スコールクロール」などがあることに気づいたらしいですが今回の曲のほうが歌いたかったそうです。
「桜」を生で聴くと去年の12月の新宿ステーションスクエアでのイベントを思い出しますねぇ。
あのときは2コーラスで終了してしまったので今回は全部聴けてかなりうれしい。
「春だもの」のほっちゃんソロバージョンというのも貴重です。


再びゲームコーナー。
なぜか「クイズミリオネア」のパクリで大楽氏の出題にほっちゃんが答える方式でファンはオーディエンスとして参加。
ほっちゃんの正解数がそのまま次のコーナーの抽選会でプレゼントをもらえるファンの数になります。
一問正解する度に賞金の額を計算するほっちゃん。全然心の中白く無いじゃん(笑)。
結局15問正解でプレゼントは15人ということになりました。
プレゼントを手渡すときにファンの人に何か言われたほっちゃん
「もっと大きな声で言って下さい。あ、私が代りに言いますね。『間近でみるとすごく可愛いですね』」
自分で言っちゃうとは。どこでこんなボケ覚えたんでしょう。
BR>
スト2曲。
「Happy love to you」
ラララ〜の部分は皆で合唱。
かなりいい感じでほっちゃんも大喜び。
Love Destiny
やっぱり最後はこれ。
やっと生で聴けたよ〜(感激)。
サビの「Love Love Love(アイアイアイ)」の部分は当然皆でコール。
この曲はやっぱりライヴですごく映えるね。
また生で聴きたいです。


9月20日(ほっちゃんの誕生日)に本が出ますという告知をしてから最後のご挨拶。
「あっ」
何か思い出したらしい(笑)。
「最近効果音に凝ってるんですよ。セミをやります。」
いきなりセミの鳴きまねをはじめました。ちょっと似てました。
続いて「すず虫やります」
これはちょっと・・・。
更に続けますがどうも上手くいきません。
かなり悔しかったらしく、次までにまた練習してくるそうです。


今度こそちゃんとご挨拶して終了。
改めてめっちゃ萌えてしまいました。

かなり長い日記になりましたが実際に2時間20分程とFCイベントにしてはかなり長いイベントでした。
ほっちゃんのペースで運ぶと長くなるんですね。
もちろんファンにとっては長いのは嬉しいことですが。