京都&大阪への遠征報告。
金曜の夜に夜行バスで出発。
6時半に京都駅に到着して朝食をとってしばらく京都駅周辺を散歩。

10時半から京都みなみ会館というところで「チェブラーシカ」という映画を観ました。
このへんから早くも常識的な旅行では無くなってます。
この作品は30年くらい前のロシアの人形アニメなんですが、観ようと思えば渋谷でも観られるんです。
そのことはもちろん知ってたのですが、いっぺん旅先の映画館に入ってみたかったんです。

お昼ちかくに映画が終わって映画館を出ると近くに東寺があることに気づいてなんとなく行ってみるがお金を払って観るところまでは入らず。
とりあえず100円でおみくじ引いたら「小吉」でした。
小吉って書いてあること詳しく読むとほとんど凶ですね。

出たところで、大阪に住んでる会社の先輩が京都競馬場に行くと話していたのを思い出して競馬場へ。
実に6年ぶりの京都競馬場でした。
淀駅から歩く途中で過去に何度も入った立ち食いソバに入ろうとしたらベビーカステラ屋になっててちょっとがっかり。

馬券のほうは語るまでもなく(笑)。

終了後に淀駅で先輩と別れて再び京都駅へ。
駅ビルの手塚治虫ワールドでミニシアターを鑑賞したりライブラリーで本読んだり。
ミニシアターには意外な仕掛けがあってちょっと驚き。

再び京都駅周辺を散歩してから大阪へ。
とりあえず私の中で恒例の、梅田駅前にデカデカと掲示されている詰将棋に挑戦。
あとは梅田の店をうろうろ。
古本屋街が閉まったあとだったのでちょっと残念。次のチャンスには覗いてみようかな。

23時をまわった頃に天王寺へ。
5年振りにTSUTAYA阿倍野橋店を覗いてみると場所がちょっと移動していて、店内もかなり窮屈になっていて残念。

晩ご飯を吉牛で済ませてサウナへ。
気持ち良くて湯舟で1時間ほど眠る(危ないっちゅうねん)。
そのあとロビーみたいなところで3時間くらい寝て起きると6時半。
テレビで「セーラームーンR」をやってたのでとりあえず観る。
私はともかく他のオヤジまで観てたのはかなり異様な光景でした。

どれみをやってる頃にサウナを出ると突然思い立って路面電車に乗る。
やっぱり路面電車って周りをのんびり見られて良いですね。
終点が住吉大社のあたりだったのでまたおみくじを引く。
1回200円もするのに吉しかでませんでした(笑)。

住吉公園を歩いたり朝食をとったりしてから再び路面電車阿倍野へ。
アニメイトベルタ店でなぜかCDを2枚も買ってしまう(笑)。

続いていきなり甲子園球場で野球の関西学院大学関西大学戦をバックネット裏で観戦。
行きに試しに甲子園口から行ったら球場まで30分ちかく歩くハメになってちょっと後悔。
試合は延長13回の投手戦(拙攻でもあったけど)でなかなか緊張感がありました。

試合を見終わると甲子園から京橋へ移動してIMPホールでJungle Smileのライヴ。
今回の遠征はこれが目的だったのですがこの時点で気分的には元は取ったって感じ。
ライヴは曲の良さはさることながら、フリートークでの吉田ゐさお氏の津川雅彦氏のモノマネが笑いを誘ってました。

全て予定を終了して京都駅へ戻り22時40分発の帰りのバスへ。
ほとんど無計画で行ったにしてはかなり充実してました。
むしろ自由に動ける分、私にはこういうほうが向いてるのかも。