椎名へきるさんのライヴを見に日本武道館へ行って来ました。

今回は通常のツアーとは違ってお祭り的な内容で凄かったです。
最初から「抱きしめて」「風が吹く丘」「One」といった終盤の盛り上がる部分に持ってくるような曲の連発です(「風が〜」は最近は序盤で使うことも増えてるけどね)。
今回は事前に聴きたい曲のアンケートも募っていたのですが素晴らしい曲がでました。
「ファースト・デイト」(ツインビーパラダイスパステルの曲)
「好きです」(リリカルかれんちゃんのイメージアルバムの曲)
赤いフリフリな衣装にアイドルっぽい振り付けで熱唱でした。
かなり古い曲だしキャラソンだしで客席にもとまどいが感じられましたがこんなときはノッたもん勝ちです。
へきちゃんはキャラソンを歌うのにはかなり抵抗があるものと思い込んでいましたが、すごく楽しそうに歌っていてうれしくなりました。

「空想メトロ」「少女爆弾」といった曲では会場全体でL・O・V・Eラブリーへきる〜♪のコール連発。
アイドルのコンサートみたいで楽しいっすよ(笑)。

ファンやスタッフ、関わってきた大勢の人達に感謝の思いを込めての「何も出来なくて」にはちょっと感動しちゃいました。
この曲も初期の定番でしたが最近は聴けませんでしたからね。

ちょい久々に「大切なページ」の会場全体での大合唱もあり、その後終盤は再び激しい曲の連続。
「Dive into you」「Guradiater」ではこれでもかっちうくらい跳びましたわ。

最後はゲストに木根尚登氏を迎えての「Jungle Life」。
最後まで熱く激しいライヴでした。

当初18:00始まりの予定が遅れて18:20に始まり、終了が21:00をちょっと回ったくらい。
あんまり長さ感じませんでした。
開始がこの程度遅れるのは大きな会場ではよくあることだしね。