14:00から中野サンプラザほっちゃんのアルバム発売記念イベント。
もう発売から3ヶ月ちかく経ってるんだけどね。
まだこれから行く方もいることなので詳しくは触れませんが。

私は1階席のやや後ろでした。
まず最初に2曲歌ったのですが、かなり客の反応が悪いです。
つい数日前のコンサートとは大違いで、私の回りで跳んでたの私一人だったのでちょっと寒かったっす。

続いてトークコーナーではキングレコードの社員さんが2人出てきていろいろ喋ったのですが、あまりに硬くて盛り上がらなかったです。
客席からの質問を受けるときにマイクリポーター役でプロデューサーの大楽氏が出てきたのですが、司会も彼にお願いしたほうが良かったと思われます。
ほっちゃんは喋りがうまくない人をリードするのは苦手と思われるので、司会にはやっぱり喋りが立つ人じゃないとね。

質問で「ほっちゃんが今まで歌った曲で一番好きな曲はなんですか?」というのがありました。
こういうのって答えにくいでしょうねぇ。
曲の製作に関わった人がそばにいるわけだし。
で、ほっちゃんの答えは「Merry Merrily」でした。
さぞゆかりんも喜ぶことでしょう(笑)。
やまなこ新曲出さないのかなぁ。

後半は何曲か歌ったり抽選会やったり。
コンサートほどの盛り上がりはなかったもののイベントとしてはまずまずかな。
ほっちゃん可愛いしね(←結局それかよ(笑))。


終了後はちょっと時間を潰してから高田馬場のCLUBPHASEへ。
メモ2出演者の自主イベント「卒業式だよ、全員集合」第2部。
私が行った理由はもちろんゆかりん目当て。
ゆかりんはアフレコの都合で2部は途中参加の予定でした。
曲のほうはとくにメモ2に限ったわけではなく、のだじゅんの曲は「サクラサク」だったり。
この曲のときはすごい盛り上がったっすよ。
聞いた話だと1部でのだじゅんは「天使のゆびきり」だったらしい。
確かにのだじゅん出てたけどねぇ(笑)。

後半にはなんとかゆかりんも間に合って歌いました。
いや〜、ほんとに間に合ってくれてよかったです。
いつも思うけどゆかりんは生で見るほうが可愛いですねぇ。

アンコールでは出演者全員(誰が出てたかは皆さんお調べください(笑))で「バレンタイン・キッス」。
15年前の曲なのでさすがに知らない人も結構いたみたいです。

ダブルアンコールでは卒業式ということで「仰げば尊し」。
気がつくと私は卒業式でこの曲を歌ったことがないらしい。
中学校の校歌なら今でもフルコーラス完璧に歌えるんだけどねぇ。

当初想像してたより楽しいイベントでした。
ちょい久々にサイリウム降れたしね。