関西遠征の報告。

まず9日の23:00に家を出て夜行バスで大阪へ。
早朝に大阪に到着するととりあえず歩道橋の側にある看板を見に行く。
・・・・・。

知ってはいたけどやっぱりない。
かつて米長邦雄永世棋聖出題の懸賞詰将棋の看板があったところには中山美穂さんの看板がありました。
私が梅田を訪れるときにはこの詰将棋の看板(2ヶ月毎に問題が更新されていた)を見るのが楽しみだったので、ないと寂しいです。

さて気をとりなおして夕方のほっちゃんコンサートまで何をするか決めなければいけません。
今回は野球もやってないし、京都競馬場に行くのも気が進みません。
ぼにゃりとスポーツ紙を読んでみる。

これだ。

尼崎センタープール行き決定。
JRで尼崎に出て周辺をうろうろしたものの何もないので大物駅まであるいてそこから電車で尼崎センタープールへ。
早い話が競艇場です(笑)。
東スポと少年サンデーの「モンキーターン」の知識だけで行くのもどうなんだか。
三連単ばっかり買ってたのでほとんどあたらないかと思ったけどそこそこ当たるもんですね。
競馬より当たるじゃん(笑)。
おっちゃん達が適度にガラが悪く平均年齢もそれなりに高くて、やっぱり鉄火場はこうじゃなくっちゃって感じ。
佐藤という選手が出てるときの
ソルトレイクは塩の湖ですがそれに負けじと佐藤も頑張ります」
という場内実況にはちょっと失笑。

最終レースが終わって京橋のIMPホールへ向かうとちょうどいい時間。
IMPホールって座席を置くとかなり狭いです。
ほっちゃんのコンサートだったらもうちょっと大きいところでも客席埋まるんじゃないかなぁ。

コンサートのほうは。
「どんなことだって」で一気にテンションがあがったり「フェイクファー」の振りのあまりの可愛さに萌え死にしそうになったり。
MCではものまねをするのが定番になりつつあるようで、ほっちゃん自身は打ち上げ花火の生態模写がお気に入りのようです。
客席からは「まーちゃんやって」とか「ピカチュウやって」という注文多数でものまねしましたが、ピカチュウは哀しいくらい似てません(笑)。
あと、「うぐぅやって」という注文もありましたが、「それはものまねじゃないから」ということで却下されてました(笑)。
アコースティックコーナーの「小さじ一杯の勇気」を歌うのも慣れてきたようで、だいぶ余裕が出てきたようです。
ちょっと間違えそうになってたけどね。
「Pure」はねぇ、やっぱりいいですよ。
女の子が好きな人に告白できないでいるシチュエーションの曲は私のツボなのですが、生で聴くと惚れちゃうですよ。

後半は盛り上がる曲が多くてすごく楽しかったっす。
オーラスの「新しいドアヘ・・・」では感動でちょっとうるうる。

終了後は知り合いの方とちょっと話したりしてから一人で食事をすませて天王寺へ。
電話かけたりしたあと屋台をみつけてラーメンを食べたら意外にうまかったなり。
屋台のラーメンに満足したところで近くのTSUTAYAへ。
もちろん会員になる気はなく、中古CDに当たりがないかと思って探索。

ない。

あっさり引き下がって宿泊(?)先のサウナへ。
ホテルに泊まる気はさらさらないらしい。
入ったのが24:30くらいかな。
当初は適当に風呂から上がって蒲団部屋(追加料金700円くらい)で寝ようと思っていたのですが大幅に予定狂いました。
だって風呂から出たの7時ちかくだったんだもん(笑)。
何をしてたかというと、温水プールの浅くて安全なところでで眠ってました。
ちょうどいい眠さで気持ちいいんだこれが。
心配した従業員に起こされたのは不満だけど、向こうも仕事だから仕方ないか。
この間に何度もサウナに入ったのですが、入る前と比べて体重1K以上減りましたよ(笑)。
そりゃ減るわな。

朝はとりあえず阪堺電車(路面電車)で住吉公園へ。
住吉大社でおみくじを引くと見事に大吉ゲット。
昨年のリベンジ果たしたっすよ(気にしてたらしい)。
近くの喫茶店で朝食を済ませてから阿倍野へ戻ってアニメイトベルタ店へ。
いろいろ見たものの今回はわざわざ旅の途中で買うようなものはなく退散。
古本屋をちょっと覗いてから梅田へ。

この時点でお昼くらい。
さてここからどこへ行くか。
園田競馬場でダイトクヒテンVSバクシンクリークを見るか(別に佐賀記念の場外発売もあり)。
それとも2日連続で尼崎センタープールへ行って尼崎選手権の優勝戦を見に行くか。

しばらく迷って結局センタープールへ。
競馬熱冷めてるなぁ。
この日は雪降ったり急に明るくなったりの繰り返しで妙な天気。
じゅうぶん最後まで楽しんでから前日に続いてIMPホールのほっちゃんコンサートへ。
客席からの
ほっちゃん可愛い!!」
に対してほっちゃん
「ありがとう、よく言われる(笑)」
と返すのも定番化してきたかな。

この日がファーストコンサートツアーの最終日だったのですが特に変化はなく、いつもと同じように進めて行きました。
でもやっぱり感動したですよ。
しばらくはほっちゃんの曲聴くとコンサートのことをいろいろ思い出しそうです。

17:30開始で終了が19:18。
ここで私は思い立って地下鉄の駅へダッシュ
心斎橋MUSEHALLで19:00からやってる井上昌己さんのコンサートに当日券を買って飛び込みました(いきなり浮気もの)。
ちなみに入ったのが19:45くらい。
今回のバックはギターとベースの2人。
まだ新曲にはじゅうぶん馴染めてなかったけどなかなか良かったです。
昌己さんの生歌を久々に聴けてうれしかったですよ。
もちろん東京でのコンサートにも行く予定になってたんだけどね。

このコンサートの件は大阪に着いてから知って、時間的に苦しいとは思ったのですが、せっかく大阪にいるのだからということで見てきました。
終了は20:45でした。

そんなこんなで夜行バスに乗って帰って遠征は終了。