ショウリノメガミ

2日連続で中山競馬場へ。
町田からだと遠いね。
10数年前にはしょっちゅう行ってたのが自分でも信じられん。
昨日は時東ぁみちゃんから手渡しで馬券を買える権利の抽選。
今日は本番。
まずは10時ちょい前に指定された売り場で並ぶ。
スタッフからマークシートを渡され記入あんどスタッフに千円を渡す。
勝利の女神から馬券を手渡してもらえるというステキなイベント(30人限定)。
但しレースは指定されていて(今回は阪神ジュベナイルフィリーズ)、買えるのは1頭の単複500円ずつの応援馬券のみ。
もともと単勝1点買い(シンサクラではない(笑)*1 )はいつもしてたので全く抵抗は無い。
前日の予定通りトールポピーをチョイス。
自分の順番が来る。
売り場の中にいるぁみちゃんと対面。
なんかすごい新鮮。
ぁみちゃんにマークシートを渡して発券してもらう。
その合間に
すえひと「ぁみちゃんの好きなイチゴにひっかけて15番にしました(笑)」
ぁみ「それはどうでしょう(笑)」
す「今日は楽しんでってね」
ぁ「うん」
頑張れば短い間でもこのくらいは話せる。
馬券とサイン入り台紙を受け取って終了。
なかなか楽しい企画だ。
昔の馬券購入は機械ではなく全て窓口の女性に発券してもらっていた。
ごく稀に1ヶ所だけ列が長くなったりして並んでみると窓口の女性が可愛かったなんてことがあった。
それを思い出したよ。


後になって気がついたのだが。
この企画は購入前に渡されるマークシートには馬番以外は記入されていて間違えて記入しずらいようになっている。
しかし、わざと塗り間違えて(馬番号を2つ塗るとか)マークシートを渡せばタレントの前で粘れるんじゃないのか?
いきなりエラー出してぁみちゃんにテンパらせるわけにはいかないので気づいててもやらないけどさ。

*1:意味はワールドダービー好きな人に聞いてね