谷川浩司九段トークイベント

紀伊国屋サザンシアター。
この前ここに来たのGAミュージカルだ(笑)。

開演5分前くらいに着いたのだが客の入りは半分もいってなかったなあ。
第1部は矢内理絵子女流名人、鈴木環那初段が谷川九段にいろいろ聞くかたち。
鈴木初段が写真でみるより可愛かったり(笑)。
まずは発売されたDVDについての感想。
棋士名鑑という新たな試みのシリーズ第1巻ということでごく一般的なコメントをしつつも「実験台にされたかな」いう本音も。
奥さんの話を最初に聞くあたりは女性らしいな。
しかし奥さんの手が離せないときに代わりに朝食を作る谷川九段という図は想像しずらい。
結婚の話題を振られ
「まだ上がいますから」と笑いをとる矢内。
まぁ皆同じ方をイメージしたんだろうね。


ライバルは誰かと聞かれ「自分の成績が不甲斐ないので」といいつつもやはり意識するのは羽生二冠だそうだ。
昔はピリピリしてた時期もあったそうだが、今はイベント等で一緒になったときにはいろいろ話もするとのこと。


第2部は谷川九段の公演。
今日の出演者の撮影会に続いて谷川九段のサイン会で終了。
整理券は130枚くらいでてたかな。