第二回 大喜利ワールドカップ

大喜利PHPの企画に参加。
どこまで書いていいのかもわからんので人の名前を出さない自戦記。
参加者(今回は39人)が5問のお題でボケて得票数上位16人が決勝トーナメント進出。
恐らく12票くらいがボーダーラインと想定して臨む。
1問目。
得意なはずの野球お題で痛い得票0。


2問目。
相撲取りがサッカーでゴールを決めたときのパフォーマンスを考える。
時間切迫に苦しみながらも2票獲得。


3問目。
「組長」と呼ばれてる人があまりに弱そう。なぜ?というお題。
数十秒考えて閃く。
「組長を決める日に風で休んだ」
痛すぎる漢字誤変換(笑)。
「誤字が無きゃ2票入れたのに」と言われるもなんとか4票集める。
ショックを引きずりながら残り2問を終え(ボケに風船おじさんの名前を使うあたりが自分らしい)トータル11票。
落ちたと思ってたら15位が同率3人でプレーオフ
優勝候補の人がこんなところに。


お題「暑いのになぜコート着てるの?」を見た瞬間に言葉は同じだが意味の異なる歌のフレーズが浮かぶ。
得意の昭和ボケで予選通過。
3人しかボケてないからどれが自分のボケかかなりバレていたようで*1


決勝トーナメント1回戦。
対戦相手はこれまたさっきとは違う優勝候補の方。
でも自分を応援してくれる方もいたのでなんとか見せ場つくらにゃ。
自動車教習所に関するお題。
うぉ、わからん。
これを3分以内にボケるのか。
自分の知識って合宿か送迎バスしかないぞ。
なんとかネタの形にしたところまさかの1回戦突破。
番狂わせを起こしてしまった。
負かした方にエールを送られるも自分に吹いた風はここまでだったようでベスト8で敗退。
その後は決勝まで観戦&投票。
勝ち上がっていくとプレッシャーもきついけど楽しいね。


自分のような新参に注目してくださった方には感謝いたします。
大喜利用のHNが正規のHNを越えてしまった感あり。

*1:投票結果が出るまで誰がどのボケをしたかは伏せられている