榎本温子さんのイベント「あっちゃんと忘年会」に行ってきました。
場所はキングレコード関口台スタジオというところで、適度な広さを保ちつつも、とても身近に感じられる会場でした。ここはカレカノのオーディションや、アルバム「Setsu・Getsu・Ka」のレコーディングにも使用したそうです。
まず前説はおれさまちゃんと伊福部さん(某ラジオではポエムちゃんとして有名、笑)でした。このお二人がしっかり笑わせてくれました。
そしてあっちゃんが登場。パーマをかけたあっちゃんを生で見るのははじめてだったんですけどすっごくいいよ。
1曲目は「seek!」。いきなりコールも入っての大盛り上がりでした。
2曲目は「Passion DE Love」。振り付け(両手で銃を撃つポーズ)が可愛いですぅ。
「ONE WAY RADIO」この曲はほんとにいいっす。照明を落としたなかでライトを浴びるあっちゃんがめっちゃこっこいいっす。
「あなたがいてよかった」「Setsu・Getsu・Ka」といったバラードもしっかりと聴かせてくれます。このあたりはあっちゃんの歌のうまさを再認識しますね。
まさか聴けないだろうと思っていた鋼鉄天使くるみのオープニング「KissからはじまるMiracle」も聴けました。もうコール入りまくり〜。生でくるみのしゃべり(ぱっきゅんわですぅ、)も聞けてさらに萌えました♪
「夢の中へ」この曲もライブでは盛り上がりますね。アンコールでもう一度「seek!」を歌って終了。
このイベントはあっちゃん自身が企画したそうで、大成功を収めたということでとてもうれしそうでした。
その他の補足です。
今回の照明は曲の途中でファンのコールが入るタイミングにあわせて客席にライトをあてるという凝った演出もありました。やるなあと思っていたら、照明を動かしていたのは伊福部さん(ポエムちゃん)でした。う〜ん、ナイス!!
トークのコーナーでは、前にあっちゃんが文化放送でやっていた5分番組「未来(あした)のダイアリー」のこの場だけの復活!!なんてのもありました。ここではあっちゃんの'99年の活動を振り返りました。時間がおすとおれさまちゃんの“まき”が入ったり、最後にはハガキの宛先まで読んだりして(もちろん受け付けてはいません)ラジオっぽかったです。
ゲームコーナーは、あっちゃんカルトクイズでした。
◯×問題だったのですが、こんなの本人じゃないとわからないよーって問題ばっかり。でも、いちおうあっちゃんの20年間の歴史を振り返るかたちになってました。
問題は「あっちゃんが小学生のときに1番好きなアニメは『ドラゴンボール』だった?」正解はバツ、本当は『ドラゴンボールZ』(笑)、なんて問題とか楽しい問題ばかりでした。(賞品はカレカノ台本orあっちゃんから年賀状が届く権利でした)
あっちゃんは「というわけで・・・」というのが口ぐせになってます。今回もよく使うね〜って話題になったのですが、意識してもでてしまうらしくめちゃめちゃ使ってました。
今回はとても充実したイベントでした。いいクリスマスプレゼントをもらったって感じです。またこういうイベントに参加できたらいいなぁ。
おまけ
イベントで萌えすぎたせいかちょとはしゃぎ過ぎてます(笑)。若干の記憶違いがあるかもしれません。あと、イベントに参加できなかったかたがこれを読んで気を悪くされることがあったらゴメンナサイ。